変化?

お題「#この1年の変化」5000円欲しい。

 

この1年の変化

 

大学3年生を過ごして何が変わったのか。

 

まずとりあえず何をしていたのか。

春、記憶がない。

 

夏、児童養護施設に実習に行った。

 

秋、やりたい仕事が大体固まってそれの勉強。

 

冬、勉強。

 

年中、バイト。ああ~年末もバイトしてたなあ。

なんで直近の記憶が懐かしく感じるんだろう。

多分、「懐かしい」って、「寂しさ」があった方が強く感じるんじゃないか。

 

1月1日を迎える瞬間は、いつもの明日を迎えるのと変わらんって言い聞かせて過ごしたけど、やっぱり年末1人で過ごすのはさすがに寂しかった。

 

 

 

本題、この1年の変化は、将来を考えるようになったこと。※考えざるを得ないけども

 

夏に実習に行ったのは私の中で一大イベントだった。友達と遊びに行ったり積極的に人とかかわることが億劫なせいで、私のスケジュールは平坦なので、これが一大イベントになるしかない。

 

この実習課程を乗り越えないと、4年生で受ける国家試験の受験資格が取得できないので、ほとんどの人が実習に行く。

だけど、大きな志があって実習に向かう人はあまりいない。何となく、行っといたほうがいいみたいなノリだと思う。少なくとも私はそう。

 

でも実習行って良かったなと思う。じゃないと今やりたい仕事見つかってないと思うし。自分から何か興味を持ってやることがなかなかないから、そういう機会を持たせてもらえたのは大学に感謝している。

 

 

 

実習を一大イベントって言ったけど、本当はまだあるんだよな。

 

このブログには正直になりたいところだけど。

 

ひとまず考えがまとまらないので書かない。

 

貴重な経験ではあった。うん、感謝してます。