冬の空の色

寒波再来

寒い。私のアパート暖をエアコンに頼るしかないんだけど全然頼りない。

足元全くあったかくならない。

 

ここ2日間また急に寒くなった。多分これが最後の山だと思う。

これを乗り越えたら春が来る。

 

ところでずっと気になっていたけど、ちゃんと調べたことがなかったのが冬の空の色のことで。

雪が降っている時とか、そうじゃなくてもめちゃくちゃ寒い日の夜、空が赤くなるのはなんでなんだろうって思っていた。

 

ふとコンビニに行こうと思ったところ、自転車がなかった。

前日雨だったからバイト先に自転車置いて歩いて帰ったせい。

最初から歩いていくと意気込んでいれば全然歩いていける距離。だけど、完全に自転車の口だったおかげでしぶしぶ歩くことになった。

 

もし自転車で行っていたら、空に気づけなかったかもしれない、歩いていたからこそ見えた世界、とか、ポエマーみたいな発想もはさみつつ、その赤い空を見ながらコンビニに向かった。

 

帰宅。「冬 空 赤い」で検索。

知恵袋に同じ疑問を持った人が何人かいた。

 

なになに。

”街頭などの赤やオレンジの光が、空を覆う雲に反射して空を赤く見せているから”

 

腑に落ちない。「光の反射」なんていう発想は簡単すぎて、つまらん。※性格わる。

「そうだったんだ~!」ってなりたかった。自分勝手な知識欲でした。

 

あ、だったら「そうだったんだ~!」ってなるように、仮説を立ててみようかな。

条件は「冬」「雲」「夜」

私はあの空の赤さは太陽からきてると思ってたんだけど。

だから、雪を降らせるような分厚い雲は、太陽の光の「赤」しか通さない、みたいな仮説の方が若干、若干おもろい。

 

いや、やめようそんな気取るのは。

「冬」「雲」「夜」でしょ。

それなら、「冬」の寒さをしのぐために「夜」寝るときは「雲」に電源つけて電気カーペットにしてる怪獣がいるってことで。

 

f:id:chacocc:20210219005749j:plain

 

あらゐけいいちさんをリスペクトしています。

 

こんなかわいい妄想しても、あの赤い空は不気味だなあと思ってしまう。